●社会福祉法第82条の規定により、本事業所(保育所)では利用者からの苦情に適切に対応する
 体制を整えることと致しました。
 本事業所(保育所)における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により
 設置し、苦情解決に努めることとしましたので、お知らせ致します。


     記

1.苦情解決責任者  
     庄山 純子(所長)

2.苦情受付担当   
     岡本 尚子(主任)

3.第三者委員    
     荘野 茂代(元白水保育所所長)
      @581-8640【法人事務局】
      A582-6268


4.苦情解決の方法

  @苦情の受付
   苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
   なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

  A苦情受付の報告・確認
   苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員
   への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
   第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

  B苦情解決のための話し合い
   苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
   その際、苦情解決申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
   なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次によります。

    ア.第三者委員よる苦情内容の確認
    イ.第三者委員による解決案の調整、助言
    ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認

  C都道府県「運営適正化委員会」の紹介
   本事業者で解決できない苦情は、福岡県社会福祉協議会(092-915-3511)に設置された
   運営適正化委員会に申し立てることができます。



《平成21年度》 苦情申出なし
 
《平成22年度》 苦情申出なし
         (平成22年6月30日現在)