●社会福祉法第82条の規定により、本事業所(保育所)では利用者からの苦情に適切に対応する
体制を整えることと致しました。
本事業所(保育所)における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により
設置し、苦情解決に努めることとしましたので、お知らせ致します。
記
1.苦情解決責任者
庄山 純子(所長)
2.苦情受付担当
岡本 尚子(主任)
3.第三者委員
荘野 茂代(元白水保育所所長)
@581-8640【法人事務局】
A582-6268
4.苦情解決の方法
@苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
A苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員
への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
B苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情解決申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次によります。
ア.第三者委員よる苦情内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認
C都道府県「運営適正化委員会」の紹介
本事業者で解決できない苦情は、福岡県社会福祉協議会(092-915-3511)に設置された
運営適正化委員会に申し立てることができます。
《平成21年度》 苦情申出なし
《平成22年度》 苦情申出なし
(平成22年6月30日現在)